「五つ星ひょうご」テストマーケティング事業キックオフ
~県産品を県内外で販売し、市場ニーズを調査~
◎目的
○兵庫五国(摂津・播磨・但馬・丹波・淡路)の地域らしさ、新しさを兼ね備えた県産品「五つ星ひょうご」の販路拡大
○「五つ星ひょうご」選定商品など約200品目をテストマーケティング。販売データを収集・分析。売上拡大・PR強化・事業者支援につなげる
◎事業内容(主に4点)
① 特設コーナーでの販売
普段取り扱いのない県産品を期間限定で道の駅、商業施設に設置
○第1弾
・道の駅「丹波おばあちゃんの里」
(丹波市・春日ICすぐ)
・令和7年9月13日(土)~11月末予定
○第2弾
・淡路ハイウェイオアシス
(淡路市・淡路SA上下線直結)
・令和7年10月中旬~11月下旬(調整中)
※東京の量販店・百貨店でも11~1月頃に展開予定
☆販売例
・あかしピクルス「ゆず香る淡路産玉ねぎのピクルス」
・丹波黒豆ぐらっせ(バニラ香る洋風テイスト)
② イベント販売
東京・大阪の集客施設で五国の県産品販売イベントを開催
○大阪会場
・ディーズスクエア
(大阪市・ディアモール大阪地下街)
・令和7年12月3日(水)~9日(火)
○東京会場
・KITTE丸の内B1「東京シティアイ」
(千代田区)
・令和7年12月19日(金)~25日(木)
③ 研修会
○特設コーナー、イベント販売の売上データを集計・分析
○どの商品がどこで売れるかを検証、事業者へフィードバック
④ 個別コンサルティング
○委託事業者による個別支援・助言を実施(10社選定)
○商品改良・販促方法・PR手法などを具体的にサポート
◎スケジュール(令和7年度)
・9月~11月
特設コーナー販売
(丹波おばあちゃんの里)
・10~11月
特設コーナー販売
(淡路ハイウェイオアシス)
・11~1月
特設コーナー販売
(東京・量販店・百貨店)
・12月
イベント販売
(大阪・東京)
・2月
研修会、フィードバック実施
・通期
個別コンサルティング支援
◎今後の展望
○オンライン販売の充実を図り全国からの購入機会を拡大
○「五つ星ひょうご」を通じて兵庫五国の魅力あふれる県産品の認知度向上、販路拡大を目指す
○7月の事前説明会には約100名の事業者が参加、期待が高まっている